« ココログテストしてみる | トップページ | Googlemap埋め込みテスト »

私の定番味噌汁

練習を兼ねて、もう1エントリー

 我が家では朝食は日曜日のみ和食にしています。和食と言ってもご飯、納豆、(たまに)焼き魚、常備菜、味噌汁程度の簡単なものですが、それでも平日の朝にこれらの準備をするほどの余裕はありません。
 味噌汁を作るのは私の仕事。中身はいつも同じ「わかめと豆腐」です。作り方ですが、

  1. 前の晩に、鍋に水と煮干し3匹を入れておく。時間をかけてじんわりといいダシが取れます。
  2. 朝、鍋を弱火にかけてさらにダシをとる。
  3. ダシの一部を別容器にとりわけ、味噌を溶かす。味噌は八丁味噌と長崎麦味噌をブレンド。比率はほぼ半々。
  4. 塩蔵わかめを水で戻して刻んでおく。わかめはパルシステムの国内産。こしがあってしゃきしゃきしてます。このしゃきしゃき感を残すため、決して煮込まない。
  5. 豆腐もパルシステムの木綿豆腐。値段の割りにはしっかりした固さと味があります。賽の目に切って、鍋にいれる。
  6. 鍋の中身が沸騰しそうになったら、溶かしておいた味噌を入れる。ここからも決して沸騰させない。
  7. 味噌の香りが立ってきたら、刻んだわかめを入れて30秒ほどで火を止めて完成。

 出汁の取り方は「ためしてガッテン」、味噌のブレンドは友人に教わりました。もう何年もこのレシピで作っています。

「いただきます。」のあとはまず味噌汁を一口啜るのですが、あまりにおいしい(自画自賛)ので、ご飯を食べる前にいつも飲み干してしまいます。だからおかわり用に多めに作ってます。

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

|

« ココログテストしてみる | トップページ | Googlemap埋め込みテスト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ああ、この作り方は、美味しそうですね。でも、毎朝これで作るのはしんどそうです。
八丁味噌と長崎麦味噌のブレンド、最強でしょ?(^^)V

投稿: ubu | 2009年5月20日 (水) 21時59分

はい、味噌のブレンドは教えてもらって以来ずっとこれです。他のを試す気が起きません。具は時々有りものの野菜とかも使うので、そのときは比率を適当に変えていますよ。

投稿: UmeTKY | 2009年5月20日 (水) 22時20分

高血圧の夫がいるので、お味噌汁はめったに作らないのですが、読むだけで飲みたくなります。丁寧な仕事がいきていますね。八丁味噌は苦味が少し苦手なのですが、ブレンドだとよさそう。

投稿: かわじゅん | 2009年5月21日 (木) 12時20分

かわじゅんさん、

 手順を書くと大変に見えるかもしれませんが、意外と簡単ですよ。前の晩に出汁の準備をしておくだけです。昆布や鰹節を粉末にしておけば、もっと簡単。お茶パックというのに入れてダシをとれば、アクがでません。ま、粉末にしておくのが億劫なんですけど…

 私はどういうわけか、加齢と共に低血圧化していて、上が100を切ってます。急に立ち上がると立ちくらみを起すこともあります。心臓が弱いわけでもなく、なぞです。

投稿: UmeTKY | 2009年5月21日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220788/29709656

この記事へのトラックバック一覧です: 私の定番味噌汁:

« ココログテストしてみる | トップページ | Googlemap埋め込みテスト »